お知らせ・ブログ

  • 2024.11.09

インプラント治療に関するよくある質問にお答え致します。Part①

インプラント治療に関するよくある質問にお答え致します。Part①

皆様、こんにちは。まこと歯科・矯正歯科の院長の木村誠です。

今回は、インプラント治療に関する皆様からのお寄せ頂くよくある質問に対して、ご回答させて頂こうと思います。

Q1:インプラント治療とはどのようなものでしょうか?

Q2:治療期間はどの程度かかるか?

Q3:痛みはありますか?

Q4:誰でもインプラント治療を受けることはできますか?

Q5:インプラント治療は、どの程度長持ちしますか?

という5項目について回答させていただきます。

Q1:インプラント治療とはどのようなものでしょうか?

A:インプラント治療は、失われた歯の代わりに、人工の歯根(インプラント体)を顎の骨に埋め込み、その上に人口歯を装着する治療法です。天然の歯と同じように噛むことができ、見た目も自然に近い仕上がりになります。

当院での治療例を提示します。

治療前 重度の虫歯により抜歯適応の状態

インプラント治療後の状態

治療前

抜歯した状態

インプラントを埋入した状態

インプラントに最終の上部構造(被せ物)を装着した状態

Q2 インプラントの治療期間はどのくらいかかりますか?

A 一般的には、インプラントを埋入してから骨と結合するのに2~6か月程度かかり、その後、上部構造(人工歯)を装着します。全体で最短3か月~1年ほどかかる場合が多いですが、患者さんの骨の状態や治癒力により異なります。

当院での最短の治療例(抜歯から上部構造装着まで3−4ヶ月)

治療前

治療前 重度の虫歯により、抜歯適応です。

抜歯をすると同時にインプラントを埋め込み、さらにヒーリングアバットメント(仮の土台)を装着することで、2回手術が必要であるところを1回で終了。

当院では、インプラントが骨といち早く、結合したり、初期固定を得られやすいインプラント体を使用しているため、抜歯即時インプラント治療が可能になります。

抜歯後2ヶ月で、型取りをしてその1ヶ月後に最終上部構造を装着することで最短3-4ヶ月で治療が終了することがあります。

当院での治療例長期間1年程度を要した症例

治療まえのCT像から歯周病により歯の周囲の骨が著しく吸収していることが分かりました。

このような場合、インプラントを固定する骨が不足しているため、抜歯と同時にインプラントを行うことが難しくなります。

抜歯後、粘膜の治療を図るために、2ヶ月ほど経過を見ます。

やはり骨が不足していたため、骨造成処置をインプラントの埋め込みと同時に行います。

半年間治癒期間を待ち、2回目の手術を行いまいた。

2回目の手術から3ヶ月後に最終上部構造をセットしました。

治療終了時のレントゲン写真

インプラントの治療期間は、骨や粘膜の状況により変わります。最短3ヶ月から場合により1年以上かかることもあります。

当院では、なるべく少ない手術回数と治療期間の短縮を目指して治療をしております。

Q3 インプラント治療中の痛みはどのような感じでしょうか?

A 手術時には局所麻酔を使用するため手術中の痛みはほとんどありません。術後、痛みや腫れが出ることがありますが、通常数日で改善します。痛み止めと化膿止めを必ず処方し、極力痛みを感じることのないようにしております。

Q4 誰でもインプラント治療を受けることができますか。

A 基本的に顎の骨が十分にある方が対象ですが、骨が不足している場合でも骨移植などの前処置を行うことで治療が可能になるケースがほとんどです。また、重度の糖尿病など一部の疾患がある場合は、慎重に検討されることが必要です。

当院での治療例

インプラントの埋め込みをする際、上顎洞に骨造成処置を行なった症例

上顎の奥歯のインプラント治療において上顎洞までの距離が短い場合は、サイナスリフト(骨造成)を行うこと

で、インプラント治療が可能になります。

インプラント治療部位の骨が著しく少ない症例

骨の陥凹を認めます。

複数回の骨増生を行うことで、インプラント治療が可能となります。

当院では、骨造成や粘膜の移植術も行っておりますので、全身疾患があり手術ができない方を除いて、ほとんどの方のインプラント治療が可能です。

Q5 インプラントはどのくらい長持ちしますか?

A  適切なメンテナンス(定期的な歯科検診や日々の歯磨きなど)を行えば、インプラントは10年以上持つことが多いです。インプラント自体は腐食しないため、メンテナンス次第でさらに長持ちさせることが可能です。

インプラント治療は、一般的に高額なため、一生もちますか等の質問をされる方は、非常に多いです。しかしインプラント治療は、所詮は人工物ですので、一生大丈夫とは保証できる治療ではございません。

当院では、虫歯や歯周病の予防にも力を入れております。インプラント治療を受けられた患者様に対しては、インプラント治療部位のメインテナンスは勿論、その後追加でインプラント治療が必要にならないように残存する天然歯のメインテナンスをしっかり行っております。