お知らせ・ブログ

  • 2024.03.16

ほとんど歯がない、歯が虫歯でボロボロ、歯周病でグラグラの方へ

ほとんど歯がない、歯が虫歯でボロボロ、歯周病でグラグラの方へ

皆さんこんにちは。まこと歯科・矯正歯科院長の木村誠です。

今日は、いわゆる咬合崩壊について述べたいと思います。

咬合崩壊とは、歯がはとんどない、歯が虫歯でボロボロ、歯周病でグラグラなどで、しっかりと食事が摂れない、上手く話せない、口元が気になって笑えないなど口腔機能が崩壊している状態のことを指します。

恐らく、お口の中にコンプレックスを抱えている方がほとんどではないでしょうか。

次に咬合崩壊を起こしてしまう原因とその解決方法をお伝え致します。

①歯科恐怖症

過去に歯科治療においてトラウマとなるような出来事があった方や自分の口の中を見せるのが恥ずかしい方などです。歯科治療が必要であるということは分かっていても、なかなか勇気が出ず、歯科医院にいけないために口腔内が崩壊してしまいます。

解決方法

当院では、初診カウンセリングをしておりますので、具体的に過去嫌な思いをした、辛い体験をしたなどがあれば、遠慮なくお知らせください。可能な限り対応致します。また歯科医療従事者は、日常的にお口の中が悪くなっている方を多く診ていますので、心配せずに来院されて下さい。きちんと治療すれば、多くの方は見違えるように口腔内が良くなります。

②保険治療

国民皆保険制度は、素晴らしい社会保障制度です。

医科においては、保険治療でほとんどが解決します。例えば、風邪をひいて内科を受診した時に保険治療にしますか?自費治療にしますかと聞かれることはないと思います。また自費の風邪薬にしたら早く治るなんて話は聞いたことはないでしょう。

最新の治療や薬が保険適用されたとニュースで報道されることがあります。これは、医科のの場合命に直結する病気が多いから保険適用されることが多いです。

上記の写真は、他院にて全て保険内で治療を受けられた方の口腔内写真

一方歯科において保険治療は、健康を守る必要最低限の治療です。最先端で歯が長持ちする治療が保険治療に適用されることはありません。

歯科治療は、非常に繊細な手技を必要とします。きちんとした治療を提供しようと思う場合、十分な診療時間の確保が必要ですが、保険治療でその時間を確保するのは不可能です。また保険治療には制限が多く、最新の機材や材料も使用することはできません。そのため、再治療を繰り返し、歯科に通っているのに少しずつ歯を失ってしまうということが起こってしまいます。

解決方法

まずは、治療が必要にならないように予防することが大切です。それでもなお何かしらの治療が必要になった場合には、制限のある保険治療だけではなく、状況により自費治療を受けられることを強くオススメ致します。

③歯並び(不正咬合)や骨格的なズレが大きい方

上記の写真の患者様は、重度の歯周病、虫歯、歯の欠損、顎変形症があり、治療は非常に難しい状態です。

単純に、虫歯が多い、歯周病が進行しているだけであれば、治療方針を立てるのはさほど難しいものではありません。咬合崩壊を起こしている患者様で一番苦慮するのは、歯並びや顎の骨格を含めた噛み合わせの不具合がある場合です。これにより一気に治療の難易度は高くなります。通常咬合崩壊を起こしている方の多くは、多かれ少なかれ噛み合わせの不具合を持っていますので、非常に治療が難しくなります。

解決方法

歯の位置異常は、歯列矯正で対応するのが原則です。しかし著しく位置に異常がある歯は、抜歯が必要になることもあります。

上下の顎の骨格的なズレが大きい方(例えば、重度の受け口、重度の上顎前突の方など)は顎矯正治療が必要になることがあります。

④予防・メインテナンスの知識の不足

私が勤務医をしていた頃、その勤めている歯科医院の横のテナントにケーキショップがありました。ある日そこの店員さんが患者さんとして来院されましたが、虫歯でボロボロの状態でした。まさに職業病ですが、予防の知識がその方にあれば、あれほど悪くなってはいないと思います。

また重度の歯周病がある方に問診すると糖尿病に罹患されており、さらに喫煙がされているような患者様もいらっしゃいます。これでは、なかなか治療は上手くいかず、歯を少しずつ失ってしまいます。

解決方法

虫歯と歯周病はある程度予防が可能な疾患です。予防する方法を伝えてくれる歯科医院を受診しましょう。当院は、歯科医師だけではなく、予防・メインテナンスを担当する衛生士も予防セミナーを受講するなど研鑽を積んでおりますので、安心してご来院ください。また治療終了は、常に口腔内が悪くならないようにメインテナンスしていくことが最も重要です。

咬合崩壊に陥り、咀嚼がうまく出来ない方は、将来認知機能の低下を招く可能性があります。

口腔内にコンプレックスを抱えていらっしゃる患者さんは、非常に多いと思います。

咬合崩壊の患者さんの治療は、非常に難易度が高いですが、当院では、歯科医師、衛生士、日本でも著名な歯科技工所によるチーム医療を実践しております。

インプラント、矯正治療、歯周再生療法、セラミック修復などが必要になり、費用も期間もかかりますが、もしお困りな方がいらっしゃいましたら当院までご連絡ください。