- 2024.05.19
安心・安全なインプラント治療①(サージカルガイドを用いたガイディッドサージェリー)
皆さん、こんにちは。まこと歯科・矯正歯科の院長をしております木村誠と申します。
今日は、「サージカルガイドを用いた安心・安全にインプラント治療」について説明致します。
インプラント治療を安心・安全に行う上で、最も重要になるのが、インプラント体を術前にシミュレーションした位置に埋入できるかどうかということです。
適切な位置にインプラント体を埋入するのを支援してくれるのがサージカルガイドという装置です。
上記の写真は実際のサージカルガイドです。黄色と紫のリング上の穴にドリルを通してインプラント窩を形成します。
それでは、実際の流れをご説明いたします。
まずCTを撮影し、しっかりとした骨があるかどうかを調べます。
当院には、歯科用CTがございますので、改めて他の医療機関を受診してもらう必要はありません。
次に口腔内スキャナーを用いて、口腔内の状態を記録します。
その後、技工所に依頼し、インプラント上部構造の設計を行います。
それをもとにインプラントの埋入位置が決定されます。
そして最初にお見せしたサージカルガイドが技工所から送られてきて、手術当日を迎えます。
それでは、実際の使用している様子をお見せします。
口腔内にサージカルガイドを装着した状態
サージカルガイドのスリーブにドリルを挿入し、インプラント窩を形成します。
上記の写真は、インプラント上部構造装着時の口腔内写真ですが、術前に計画した位置にインプラントを埋入することができました。
当院では、安心・安全なインプラント治療を行うという観点からほとんどの症例においてこのサージカルガイドを用いた手術を行なっております。
インプラント治療を検討されている方は、当院までお気軽にお問い合わせください。